【別府駅西口から】徒歩で行ける別府公園・グローバルタワーの見どころ

こんにちは!今回は、別府駅西口からの散策コースをご紹介したいと思います。

別府駅の西口方面は、東口とはまたちがった雰囲気で、賑わいはそんなにないんですけど、ちょっと時間があるときにお散歩してみたりするのにピッタリかなとおもいます。

別府は坂道が多いですが、今回わたしが行ってきたところも遠いところでも徒歩20分弱で行けたので大丈夫です!
心配な方は、バスに乗るという手もありますのでご心配なく!

今回の行き先
1.別府公園
2.グローバルタワー
3.ピザアルト

まずは別府公園へ向けて歩いてみましょう。

別府駅西口周辺

別府駅西口

画質というか逆光になってて申し訳ないです。

これが別府駅の西口です。
東口とパッとみた感じ似ていますよね。

西口のほうはこんな感じで、東口ほど華やかさはないですけど、鉄輪や明礬・サファリ行きのバスがこちらから沢山出ています。

別府駅西口前の道路

坂になっているのわかります? これね、けっこう良い運動になります。

別府は海岸の方から上にあがって行くには、このようにずっと坂道が続くんです。

わたしは体力があまりなかったので、自転車に乗っているときなんかは、一回では上がりきれませんでした。

これほどまでに電動自転車が欲しいとおもったのも後にも先にも別府で生活していたときだけです。

ホテル白菊前

坂道をずっと上がっていくと、白い建物『ホテル白菊』が見えてきます。
どうしても坂道が嫌い・歩きたくないって方は、別府駅西口からバスに乗って、ホテル白菊前で下車すると良いです。

西口から出ているバスのほとんどが、ホテル白菊前で停車し、ここが一番初めのバス停になります。
すでに2台のバスが停車していますね。

その次のバス停が『別府公園前』になりますが、これはホテル白菊を通り越したところにある信号を右折するバスのみなので、そのまま直進するバスは公園前には止まりません。

ホテルの右斜めに別府公園があるので、ホテル前で下車すれば良いと思います。
ちなみに、別府駅西口からホテル白菊前まではバスで1〜2分程度です。
バスに乗車したとおもったらすぐに着きますね。笑

別府公園

別府公園入り口

ここが別府公園の入り口ですが、実はこの公園カナリ広いんです。
わたし、まぁまぁ早歩きなのですが一周歩くのに20分くらいかかります。

ミニセントラルパークみたいな感じでしょうか。(すみません、わたし本物のセントラルパーク行ったことないです。笑)

ウォーキングコース看板

地図にも書かれているように、平均でだいたい20分〜25分くらいかかるみたいですね。

外周だけでなく、公園内にも地図のように小道が沢山あって、自然豊かでめちゃくちゃ癒やされますよ〜。

別府公園ジョギングする人

ジョギングしている人も沢山います。このアスファルトの部分が、外周コースになります。

別府公園内

春になれば桜が満開でとてもキレイですし、夏の暑いときは、緑が暑さをしのいでくれます。ちっさい池なんかもあって、別府のオアシス的なところですね。

別府公園の池

写真に少し映っていますが、テーブルも3つ程あるので、お天気が良ければここでお昼を食べると気持ちが良いですよ。
別府で暮らしていたときは、温かい日はここでお菓子とか持参して友だちと日向ぼっこしたりしていました。
ベンチも公園内に所々あるので、疲れたら休憩もとることができます。

別府公園から見えるグローバルタワー

公園内の中央にあるこの広場では、イベントなどが行われることもあります。フードフェスティバルとか、夏にはウォータースライダーを設置しているときもありましたね。

そして写真の中央に見えるほそ長い建物が次に行く『グローバルタワー』になります。

ちょっと入り口が分かりにくいのですが、場所は別府公園のすぐとなりにあるので迷うことはないかなとおもいます。

グローバルタワー

グローバルタワーがすでに奥に見えているし、こうやってご丁寧に地図まで設置してくれているのに、方向音痴なわたしはなぜかその信号を左へ行ってしまい、入り口を探すのが大変でした。

左へはいかず、とにかくまっすぐタワーの下らへんまで行ってください!グローバルタワー地図

展望台入り口

この『展望台入り口』の看板が見えてくるまで坂道を上がって行きます。
ここまでくると、左側に2〜3段、階段を降りたところにチケット売り場があるのでやっとゴールです。

別府駅からここまで直接きた場合は、徒歩15分くらいです。

グローバルタワーチケット

営業時間
9:00-21:00 (3月〜11月)
9:00-19:00 (12月〜2月)

入場料金
大人(高校生以上)300円
子供  (小中学生)   200円
*幼稚園児以下は無料

想像以上に小さなエレベータへ乗ると、いま自分が地上から何mのところにいるのかが表示されます。

わたし今までも薄々は気付いていたんですけど、このとき初めて自分が『高所恐怖症』だと確信しました。

しかし、時すでに遅しとはこのことで、エレベータに表示されているメーターがどんどん上に上がって行くのと同時に、わたしの緊張と恐怖もマックへ突入。

地上から100mの高さの展望台についた頃にはもうフラフラで汗がびっしょり。

展望台からの眺め

この日は天気も良く、眺めは最高にキレイなはずなのに怖くてなかなか動けませんでした。

しかも展望台に上がっても自分しかいなくて、怖さで足がガタガタ、まるで体が宙に浮いているような気分でした。

手すりを持つ手が離せなくて、『や、やばい・・・自分どうする・・早くだれかきてー』みたいな状態になって途方にくれましたね。

でも、なんとしても写真だけは・・・ということで2枚だけはなんとか撮ることができました。

あっ、写真中央のみどりのかたまりが別府公園です!
こうやって上からみると大きいのがわかりますね。

展望台からの眺め

地上100mの所にきて、このキレイな眺めなのに、写真適当に撮った感ハンパないですね。

高所恐怖症の方だけでなく、ちょっと高いところが苦手だなーって思うかたには展望台はオススメできません。

そして、グローバルタワーを出たあとは、別府公園を通り抜けて自分へのご褒美にピザを食べに行きました!

ピザアルトで昼食

ピザアルト別府店
住所 大分県別府市田の湯町14−21
電話番号 0977−25−8801
営業時間 11:00〜20:30
定休日 なし(不定休)

ここは、別府駅西口から徒歩2〜3分、少し坂を上がったところにあるお持ち帰り専門のピザ屋さんです。

お持ち帰り専門と書いていますが、店内には3つテーブルがあり、そこで焼き立てを食べることもできます。

学生さんなどが、時々店内で食べたりしていますが、お持ち帰りのお客さんのほうが多いので、店内も静かでゆっくり食べれますよ!

ピザアルトってチェーン店なんですかね?
わたしは、大手のピザチェーン店のピザよりもここのが大好きで、別府で暮らしているときは1ヶ月に1回は食べにきていました。

毎月8の付く日は、ピザが少し安くなるんですよ。

メニューの写真を撮るの忘れちゃったんですけど、色々なメニューがあります。

アルトミックスピザ

ちなみに、わたしが注文したのが、総合人気ランキング1位のアルトミックスです。
Sサイズはなくて、M・L・XLサイズとなります。

これはMサイズのピザです。
200円+でチーズの量を増やすことができるんですけど、わたしはいつもノーマルですね。これだけでも十分おいしいので。

天気が良ければ、テイクアウトして別府公園で食べるのも良いとおもいます。

別府といえば、鶏天が有名なのですが鶏肉が苦手で食べれないので、今回はわたしが大好きなピザ屋さんのご紹介になってしまいました。

別府にきたけど、ピザも食べたいって方は、ピザアルトさんオススメです!

おわりに

今回は、別府駅西口周辺の観光スポットをご紹介しました。

西口方面は、食べるところはあまりないのですが、自然豊かな公園やグローバルタワー、近くには別府アリーナなどもあり、お散歩にちょうど良いと思いますよ!

最後までお読み頂きありがとうございます。

では、また!!

【別府観光】別府駅東口周辺おすすめの散策コース!

【別府地獄めぐり】効率的な回り方と所要時間・急げば2時間で回れるよ!

【九州サファリパーク・料金】亀の井バスのセット券で最大1,420円もお得に!